バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

DAX125でチョット周回、靴の手入れなど。

明日5月21日は、二十四節気小満」(しょうまん)です。

先日、かなり暑くなったりしましたが、太陽の光を浴びて生命に満ち、万物が成長する時期です。

今日は、午後から日差しが出てきて気温が上がってきました。

レブルを洗車した後、次女のDAX125を借りて、買い物がてら往復15kmほど走ってきました。

走るだけなら私のセカンドバイクPCXはすこぶる気持ちよく楽ちんです。

DAXはギアチェンジがあり、PCXより楽ちん感は劣りますが、楽しさがプラスされますね。

さて、来週から会議など多くなってきますので、週末から仕事用の革靴の手入れをしています。

靴のハイシャイン(鏡面仕上げ)ですが、M.MOWBRAY(モウブレイ)のトラディショナルワックス(油性ツヤ出し)を久しぶりに使ってみました。

このところ、コロンブスのブートブラック シルバーライン ラピッドハイシャインが伸びやすく仕上がり易いのでコチラばかり使っていました。

左から、サントーニのストレートチップ、マグナーニのヴァンプローファー、ブッテロのブーツの3足を手入れしました。

マグナーニのローファーはモウブレイのトラディショナルワックスを使っています。

仕上がりにそんなに差はありませんが、ブートブラックより伸ばしていくのに少し時間がかかります。

あと10日ほどで5月から6月へ。沖縄・奄美地方は既に梅雨入りしましたが、6月6日は二十四節気の「芒種」、雨の日が増えてくる頃です。来週は愛媛県は火曜日が傘マーク、他は晴れの予報です。梅雨に入ると、雨の日のバイク通勤は億劫なんですが、そのぶん梅雨の晴れ間は、日差しや新緑、風が気持ちいいですね。