バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

6月1週目の週末。ティナスに追肥とCX-5。

週明けの6月6日(月)は二十四節気の「芒種」(ぼうしゅ)です。

稲や麦など穂の出る作物の種を播く時期で、梅雨入りも近い時期となります。

 

今日の午後から雨になり明日月曜も雨ということで、ビブルナムティナスの追肥に「ちょうどいいタイミング」。早朝から作業してきました。

先週、下枝を剪定しておいたので株元にペレット状の肥料をやっていきます。

R2.5.17植え付けの株

R2.11.3植え付けの株

新葉開き枝が伸びてきています。

まだ食葉性害虫は見られませんでしたが、発生状況に注意しておきます。たぶん1~2週間後には防除が必要になると思います。

今日の夕方はマツダ ディーラーへ。

アテンザキャパシタ(回生エネルギーを蓄電したり出したりする装置)の交換が必要ということでディーラーに1日預けて、修理中です。10万キロ超えると電気関係は交換が必要になりますね。

代車は今回はCX-5。先日の車検の時はマツダ3、前回の何かの修理時はCX-30でした。

SUVは好きではありませんがボディカラーのグレーは新鮮な感じがします。

最近モデルチェンジしたので最新のCX-5ではありませんが、レザーシートやBOSEスピーカーが付いていて、ディーゼルのLパッケージグレードだと思います。乗ってみると加速も良いですね。デザインは最新型よりこっちの方が良い気がします。