バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルでちょこっと走ってきました。(四国最西端 佐田岬)

本日2月6日土曜日は昨夜の雨が上がって、良い天気の朝になりました。

今日は気温も3月中旬並み(14℃)の予報です。

自宅から片道約120㎞の佐田岬(さだみさき)灯台を目指して行ってみることにしました。

佐田岬は四国(愛媛)最西端の岬で先端には灯台があります。

f:id:motural50:20210206180739j:plain

四国(愛媛)最西端の佐田岬

伊予市から海沿いを抜けていく国道378号を行きます。

途中の八幡浜市保内町から国道197号へ入り伊方町の三崎港までは「佐田岬メロディーライン」という名前が付いていて気持ちよく走れる快適な道路です。(かつては酷道(コクドウ)197(イクナ)線と呼ばれるほど狭く、地滑りが頻繁に起きる、曲がりくねった酷い道でした。)

 

f:id:motural50:20210206181605j:plain

この辺りは風力発電の風車が多数設置されており、途中の「せと風の丘パーク」へ立ち寄りました。山の尾根沿いに多数の風車が回って解放感と爽快感があります。

 

f:id:motural50:20210206180837j:plain

f:id:motural50:20210206180856j:plain

せと風の丘パーク

途中で道の駅「伊方きらら館」へ立ち寄り休憩。

f:id:motural50:20210206182635j:plain

国道197号線から県道256号線を走り、佐田岬駐車場に着きます。

f:id:motural50:20210206181707j:plain

遊歩道途中からの佐田岬。先端に灯台がありますが、まだ見えません。

駐車場から1.8㎞の遊歩道を歩くと、佐田岬灯台があります。

f:id:motural50:20210206180942j:plain

佐田岬に来たのは多分20数年ぶり。アップダウンのある遊歩道を歩くのが思ったよりハードでした。

遊歩道は樹々のトンネルを抜けていきます。木漏れ日と海風が心地よいです。

f:id:motural50:20210206181011j:plain

佐田岬灯台に到着!

f:id:motural50:20210206181031j:plain

佐田岬灯台には四国最西端の碑が設置されています。

f:id:motural50:20210206181048j:plain

f:id:motural50:20210206181246j:plain

立派な佐田岬灯台 塔高18m

海(豊後水道)の向こうに大分県も見えます。

f:id:motural50:20210206181105j:plain

f:id:motural50:20210206181119j:plain

佐田岬から海の向こうに大分県が見えます。

f:id:motural50:20210206181848j:plain

佐田岬先端に建つ佐田岬灯台

往復240㎞を走り、無事帰宅。ちょっと腰に疲労がきたかな。車やバイクなど免許とったら定番ドライブコースの佐田岬。久しぶりに来ることが出来て良かった。