バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルでちょこっと走ってきました。(ターナー島)

今日から2月です。

明日2日は節分で季節を分けるとの意味があります。そして3日水曜は立春です。

 

昨日、わりと暖かな日曜日だったので、午後からちょっとレブルで走ってきました。

自宅から13㎞ほど海沿いを走ると、松山市高浜地区にターナー島が見えます。奥には興居島(ごごしま)が見えます。

f:id:motural50:20210201190921j:plain

愛媛県松山市 高浜(たかはま)

f:id:motural50:20210201191053j:plain

ターナー島というのは正式には四十島(しじゅうしま)なのですが、夏目漱石の「坊ちゃん」の中で「ターナーの画にありそうだ」と紹介されてターナー島と呼ばれるようになっています。

瀬戸内海と風化した大小3つの岩礁クロマツに趣があります。

f:id:motural50:20210201191246j:plain

十島ターナー島)

f:id:motural50:20210201191320j:plain

海沿いには小さな社があり、「ターナー島」の由来について書かれた看板があります。

f:id:motural50:20210201191129j:plain

f:id:motural50:20210201191142j:plain

ターナー島は県道19号(松山港線)から海沿いの方へ道一本入らないと見えませんが、入ると瀬戸内海が広く見渡せます。高浜地区から入ると前方に梅津寺(ばいしんじ)海岸や海水浴場の砂浜が見えます。

f:id:motural50:20210201191401j:plain

先には梅津寺海岸の砂浜が見えます。

f:id:motural50:20210201191503j:plain

本日は午後から雨になりましたが、昨日1月31日は良く晴れて穏やかな瀬戸内海でした。

明日火曜日はまた晴れるようです。