バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

PCXのミラー、ブレーキレバー、グリップを交換。

次女のPCXですが、手が小さいのでブレーキレバーが握りづらそうでしたので交換してやることにしました。

合わせてミラーとグリップも交換しました。

取り付けるものはTANAX:シャークミラー3、U-KANAYA:アルミビレットレバー、PROGRIP:グリップ オープンエンド115mm、キタコ:スーパースロットルパイプ。

肝心のブレーキレバーはアジャスターで遠くから近くまで6段階の調整ができます。

私のレブルにも使っているU-KANAYAのレバーです。

レバーの長さはロングタイプ(173mm)とショートタイプ(143mm)がありますが、純正の長さに近いロングタイプにしています。

両ミラーを外してからまずはリアブレーキを取り付け。リアタイヤのドラムブレーキアームのナットを緩めてブレーキワイヤーの張りを緩めてから純正レバーを外して交換。

可動部分にシリコングリスを薄く塗ってやります。

右はブレーキレバーとスロットルパイプ、グリップを付けていきます。

マスターシリンダーのボルト2か所を緩めてずらしておくとドライバーでネジを緩める作業がしやすいです。フロントブレーキレバーは単純に付け替えるだけです。

2本のアクセルワイヤーを外して純正のスロットルパイプごとグリップ部分を外します。

両方グリップを付け替えたのでミラーを付けて位置調整したら作業終了です。

作業終了後、次女にブレーキレバーを握らせてみたところ、アジャスター調整で純正より握りやすくなったようです。

今日は夕方から用事があり、取り付けただけになりました。明日ちょっと乗ってみよう。