次女のPCXですが、手が小さいのでブレーキレバーが握りづらそうでしたので交換してやることにしました。
合わせてミラーとグリップも交換しました。
取り付けるものはTANAX:シャークミラー3、U-KANAYA:アルミビレットレバー、PROGRIP:グリップ オープンエンド115mm、キタコ:スーパースロットルパイプ。
肝心のブレーキレバーはアジャスターで遠くから近くまで6段階の調整ができます。
私のレブルにも使っているU-KANAYAのレバーです。
レバーの長さはロングタイプ(173mm)とショートタイプ(143mm)がありますが、純正の長さに近いロングタイプにしています。
両ミラーを外してからまずはリアブレーキを取り付け。リアタイヤのドラムブレーキアームのナットを緩めてブレーキワイヤーの張りを緩めてから純正レバーを外して交換。
可動部分にシリコングリスを薄く塗ってやります。
右はブレーキレバーとスロットルパイプ、グリップを付けていきます。
マスターシリンダーのボルト2か所を緩めてずらしておくとドライバーでネジを緩める作業がしやすいです。フロントブレーキレバーは単純に付け替えるだけです。
2本のアクセルワイヤーを外して純正のスロットルパイプごとグリップ部分を外します。
両方グリップを付け替えたのでミラーを付けて位置調整したら作業終了です。
作業終了後、次女にブレーキレバーを握らせてみたところ、アジャスター調整で純正より握りやすくなったようです。
今日は夕方から用事があり、取り付けただけになりました。明日ちょっと乗ってみよう。