バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

モリワキ フロントパイプ取り付け フルエキゾーストに!

出かけたついでにパーツショップに寄ってガスケット購入したので早速モリワキフロントパイプを取り付けました。

右側サイドカバーを外しO2センサーのコネクターを外しておきます。エキパイからO2センサーを外す時、回して断線してしまわないようにするためです。

f:id:motural50:20200815100452j:plain

ガスケット キタコ XH-20 JPH-3

f:id:motural50:20200815100719j:plain

右側サイドカバー内の前側、O2センサーのカプラーを外します。

モリワキの付属している説明書にはサイドカバーを外し、一番後側のカプラーを抜いてくださいと記載されていますが、O2センサーにつながっているのは一番前側のカプラーです。他の方のブログ等で知っていましたが。

 

スリップオンマフラーを外してから純正フロントパイプを外して、O2センサーを外します。

f:id:motural50:20200815100917j:plain

純正パイプを外しました。

O2センサーを外すには17mmのスパナが必要です。純正は横向きに付いていてカバーもある上、回すのにも力が要るのでパイプを外してからO2センサーを外したほうが良いです。

f:id:motural50:20200815100957j:plain

O2センサーは17mmのスパナで外します。

さて組み上げていきます。モリワキのフロントパイプにO2センサーを取り付けてコネクターをつなぎます。

ガスケットを新品に交換し、かなり太いモリワキのフロントパイプを車体に取り付け、マフラーを付けてモリワキのフルエキゾースト化完了です。エンジン側にフロントパイプを取り付けるのにパイプが太くてレンチの隙間が少なく作業がしにくかったですがなんとか無事取り付けできました。

 

f:id:motural50:20200815101145j:plain

モリワキのフロントパイプ取り付けました。純正よりかなり太いです。

f:id:motural50:20200815101337j:plain

サイレンサーとフロントパイプでフルエキゾーストとなりました。

f:id:motural50:20200815101507j:plain

性能うんぬんより太いパイプの見た目がゴツイです。

エンジンをかけてアイドリング、アクセルをふかしてみますが・・・そんなに今までと変わらないかな。

だがしかし、走ってみたら違いました。スムースにパワーが出て加速減速が気持ちいい。

音もアクセルをふかしたとき炸裂するような音だったのが少しマイルドな感じになったようです。常用域で気持ちよく走れる乗り味になりました。

f:id:motural50:20200815101551j:plain

f:id:motural50:20200815101613j:plain

現在のレブル