バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今日は1月11日、最高の吉日でした。

2022年1月11日。

今日は天赦日と一粒万倍日が重なった縁起のいい1日です。
「天赦日」(てんしゃにち)は、「天が万物の罪をゆるす日」といわれており、日本の暦の上で最高の吉日。

「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)は、「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という、何かを始めるのに最適した日。

そして今日は友引なので更に最高に縁起が良いのでは!

愛媛県松山市は朝から雨で、今日の最高気温は朝方の約10℃。昼から夕方にかけてどんどん気温が下がってきました。

 縁起の良い日にあやかり、ランチは縁起の良い食べ物ということで「蕎味津々ぐう」で肉蕎麦を食べました。蕎麦は細長く延命長寿や切れやすいことから厄災を断ち切るという縁起物とされています。

「蕎味津々ぐう」は職場から徒歩10分少々の松山市萱町にあります。店内に入ると満席でしたが、同時にカウンターが空き、着席できました。(今日一番のラッキーな出来事)

f:id:motural50:20220111204315j:plain

肉蕎麦 

天かすが付いてきますので、適量パラりと入れて頂きます。

蕎麦の量もしっかりあります。おいしく温まりました。特に悪いこともおきず、それが良い日ということかな。

明日は外勤で東予地区(四国中央市~西条、今治)へ出かけます。