バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルに乗ってもうすぐ4年。

レブル250が2017年に発売され、割とすぐに購入してもうすぐ4年になります。

125CCスクーター含めて2台所有していたのですが、通勤用のバイクとして1台にまとめることとして、選んだのがレブルでした。

2018、2019、2020年と3年連続販売台数1位だそうですが、2017年の発売前や発売直後の頃は、ネット記事などでも「果たして売れるのか」的な評が多かったような印象がありました。

昔のレブル(MC13)も知っている私としては、名前は同じレブルでも「レブル復活」というよりは別モノという受け止め方でした。当時の記事では「どんどんカスタムしてほしい」的な扱いで、通勤用の250CC実用車ながら、カスタムイメージも決まり購入しました。

f:id:motural50:20210902205140j:plain

納車した翌朝に撮影したレブル。カスタム無しの状態。

今のレブルからすると前期モデルになりましたが、各所のパーツ類は塗装や造りが簡素な感じで、加工やパーツをどんどん交換してくださいという造りだったのも私としてはちょうど良かったです。(今の(後期型)レブルのLEDヘッドライトやウインカーなど交換するのはもったいないですよね。)

ともあれ不人気車種だろうと気にしませんが、レブルに乗り始めて1年近く経つ頃には人気車種になっていました。

f:id:motural50:20210902205240j:plain

現在のレブル

f:id:motural50:20210902211533j:plain

 足がべったりつくシート高は安心感がありますし、私はハンドルが遠いと感じたこともなく、走る・曲がる・止まるもクセがない、街乗りはちょうど良い快適バイクで、初心者にもおススメのバイクだと思います。

 街乗りではあまり問題にはなりませんが、スポーティに乗ってるとリアサスがハネる感じはあります。(もう少し柔らかく吸収して仕事してほしい)まあリアサスも好みのモノに交換すればいい話なので問題だとは思っていません。私は通勤用には十分なのでリアサス交換までは不要としています。

 素直に曲がりやすいバイクで250CC単気筒エンジンなので気軽に気持ちよく乗っていればよいですが、コーナリングでちょっと倒しこむとすぐにフットペグ下側をガリっと削ってしまいます。

 ハリケーンのローレットフットペグに交換して、キレイなまま乗っていたかったのですが、すぐに不意に左右ともガリっとやってしまいました。

 タイヤはメッツラーのクルーズテックにして良かったと思っています。次に交換するとしてもコレにしようと思っています。

f:id:motural50:20210902205351j:plain

フットペグの下側はガリっとやってしまいます。

f:id:motural50:20210902205514j:plain

メッツラー クルーズテック。純正より格段に良いと感じています。

次のカスタムですが、4月末にオーダーしたレブルのシートが11月2日に作成開始なので、まだ2か月先ですが、だいぶ近づいてきて仕上がりが楽しみです。