バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

FACTORY900 FA-232。

FACTORY900 FA-232 ブラックフレームを購入しました。

FA-232は2017年に出たモデルですが割と強い主張のある形状のフレームです。FACTORY900らしさが強く出ているモデルだと思います。

f:id:motural50:20210619131942j:plain

FA-232

 

f:id:motural50:20210619132010j:plain


前モデルのFA-230をアップデートしたモデルですが、230ほどブリッジが突き出ていないものの(その分使いやすい)、ブローラインのエッジやシャープなレンズ形状やフレームラインがキッチリ個性を主張しています。

ゴツい印象で複雑なカッティングのフレームで正面から見るとレンズはフルリムに見えますが、実はアンダーリムだったりします。角度によって雰囲気がかなり違って見える面白さがあります。

 

f:id:motural50:20210619132038j:plain

f:id:motural50:20210619132113j:plain

アンダーリムになっています。

実際にかけてみるとあまり違和感なくおさまりが良いのもFACTORY900の特長だと思います。

FACTORY900のフレームは3本目ですが、これも老眼鏡仕様(別名:リーディンググラス!仕事用)にしました。

現在所有している老眼鏡2本は手元が見やすい単焦点レンズですが、FA-232は累進レンズでデスクワーク用レンズと言われる「近近レンズ」を入れました。

レンズは右+1.75 左+2.00 で左の度を強めています。

手元に焦点(25㎝付近と)とパソコン画面当たり(60~80cm付近)が見やすいよう焦点が合い、デスクワークにおいて視界が広くなっています。

 

f:id:motural50:20210619132348j:plain


職場置きの仕事用メガネとして週明けから使います。