バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ハイゼットカーゴのアイドリングストップをキャンセル。

クルマに余計な機能が付いていて、使わないものが割とあります。

私はシートヒーター、オートクルーズ、ハンドルのパドルシフトなどは「あったらイイかな」と思っていたんですが、最初に何回か使ってみて結局使わなくなったパターンです。

使わないなら使わないでいいんですが、邪魔なのがアイドリングストップ機能。

無くていいのに勝手に付属していて、キャンセル出来てもエンジンを止めるとまたリセットされていて毎回キャンセルするのが煩わしいんです。常時キャンセルできればいいのに。

で、ハイゼットカーゴ用に、割り込ませてカプラーオンするだけでキャンセルできる「アイドリングストップキャンセラー」をアマゾンで見つけて購入、取り付けてみました。

内装剥がしでハンドル右下部分を剥がします。

このカプラーに割り込ませるだけ、取り付け簡単です。

これで常時、アイドリングストップ機能はOFFになりました。

ボタン5秒、長押しすると元の状態になるとのことです。

これで乗るたびキャンセルする煩わしさが無くなります。