バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

今日はレブルにワコーズ バリアスコート

仕事始めの週が終わり、3連休となりました。

愛媛県松山市も最低気温が-1~2℃と冷え込んでいます。

コロナの影響もありますので3連休はステイホームです。(寒いし)

今日は洗車ついでに、久しぶりにレブルにワコーズのバリアスコートをしようと思いつき昼前から作業しました。

バリアスコートはガラス系ポリマーコーティング剤で、洗車と同時に施工作業して、艶ピカになります。(使用している方も多いと思います)

 

f:id:motural50:20210110130505j:plain

ワコーズ バリアスコート 税込み3,740円

まず、水洗いし泥などの汚れを除去した後、脱脂を兼ねて中性洗剤(食器洗い洗剤を使います。)で洗車します。

f:id:motural50:20210110130724j:plain

水洗いし、洗車します。(バリアスコートを塗る前の脱脂)

バリアスコートは親水性があり水で広がる特徴がありますので、まだ水滴が残っているときにスポンジにバリアスコートを付けて塗り込んでいきます。(量が多すぎないように)

付属のマイクロファイバークロスで丁寧に拭き取っていきます。

f:id:motural50:20210110130900j:plain

私はタンク、フェンダーなどパーツごとに塗って拭き取ってと進めていきます。

2枚付属しているので粗拭き取り用、仕上げ拭き取り用にするとよいと思います。

車だと塗る面積が広いのでムラ無く仕上げるのにコツが要りますが、バイクだと簡単にできます。

バリアスコートは樹脂パーツや塗装部分など両方に使えます。

ヘッドライト(LED)の樹脂カバーには使えるのか、黄化を早めてしまうのかいろいろ情報があってどうなのかよく分からないので今回は塗らないでおきました。

シッカリ丁寧に拭き取ると、艶ピカに仕上がりました。

f:id:motural50:20210110130945j:plain

塗布ムラにならないようシッカリ拭き取りしていきます。

f:id:motural50:20210110131048j:plain

f:id:motural50:20210110131101j:plain

艶ピカになります。

f:id:motural50:20210110131147j:plain

f:id:motural50:20210110131203j:plain

f:id:motural50:20210110132219j:plain

f:id:motural50:20210110183928j:plain

しばらく(6か月!?)は耐水性と艶をキープしてくれます。