バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

レブルの交換用チェーン(RK)とスプロケを購入。

レブルのチェーン交換に当たり、前後スプロケも購入しました。

まずチェーンはRKの520X-XW 110リンク。前回の交換時もチェーンは同じRKですがR-XWシリーズを付けていました。レブルの場合R-XWで十分なんですが、在庫が有った上位モデルのX-XW(大排気量、パワーバイク向け)を購入。

RKのブラックチェーン(電着黒 ED.BLACK)は錆対策として大気に触れる全構成部品に表面処理をしています。

DIDのブラックチェーンも検討しましたが、RKのほうが表面処理は裏側まで施工されていてピンがゴールド色でスプロケシャンパンゴールド色と合います。

よって今回もRKチェーンを選びました。(DIDのブラックチェーンの黒塗装は表面のみで裏側は防錆処理のみだそうです。DIDのパッケージの写真では裏側もブラックだが・・?)

まあ20代の頃から今まで乗ってきたバイクでDID製も使ったことがありますが、RKチェーンにすることが多かったです。

もちろん性能うんぬんよりデザイン的なもので。(性能差は街乗りしている中で感じられるようなものは無いです)

今回もスプロケは前後ともサンスター。リアは前回同様ジュラルミンシャンパンゴールド色RH-129-36。前は361-14。純正と同じ設定です。

前回チェーンとスプロケを交換したのが2020年9月26日でしたのでほぼ2年間使用しています。

早ければ明日あたり・・・遅くとも1週間後くらいまでには替えたいなァと思っています。