バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

新年度に42ND Royal Highlandのブーツ

42ND Royal Highlandは1983年創業の 紳士靴 専門店でハンドソーンウェルテッド製法の靴を作っている日本のブランドです。

42NDの靴を購入したのは実は2足目です。

1足目は就職して、4月から辞令を受ける前の3月中に半月ほど新人研修があり、研修の最終日の帰りに靴屋によって購入した(確か)外羽根のUチップ(スタンダードな革靴)でした。平成6年、社会人最初の靴。そのお店も今はもう無くなっています。

それから28年仕事をしてきたのか~と感慨深いですが、異動で部署も変わるし気持ち新たに42ND Royal Highlandのブーツです。ガラスレザーでピカピカです。

f:id:motural50:20220326073409j:plain

ガラスレザーは、手入れが簡単(基本ブラッシング)で雨にも強く便利に使えます。

しかし、手入れと年数を経て革がイイ感じになってきたなんてことは無く、要は劣化していくだけとも言えます。

ローテーションで履いていく靴の中に1足はあると便利です。現在履いている靴の中にガラスレザーの靴が1足あり、だいぶ傷んできたのでガラスレザー靴ポジションとして買い替えに選びました。

来週は3月最終週。週末から新年度が始まりますね。