バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ビブルナム ティナスの補植準備

ティナス栽培3年目で、株はかなり大きくなってきました。

ここまで割と順調に生育してきてたんですが、この夏の猛暑や短期に集中した雨などで8月下旬には数株が枯れてしまいました。

暑すぎて水か足りなくて枯れる+水ハケが悪くても枯れるそうです。

週明け月曜(9月12日)に注文しておいた補植用の苗が届きますので、枯死株を除去し殺虫剤を土壌混和するなど植え付け準備をしておきました。

来年度から出荷開始できるのですが補植した株もあり、少しずつの出荷になりそうです。

ティナスは3月までのピンクの蕾で出荷、4月頃の白い花で出荷、8月までの赤い実で出荷、冬場~1月までの青い実で出荷したりと時期ごとにいろんな形態で出荷が出来ます。葉だけで年中出荷したりもできますので自由度が高いのも良い点です。

ちなみに一番単価が高いのは青い実での出荷だそうです。

趣味の農作業なのでゆっくりいきます。