バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

昨日の満月と明日の大寒。

昨夜1月18日は満月でした。1月の満月は英語で「ウルフムーン」と呼ばれるそうです。また、昨日の満月は地球から最も遠い位置にある「マイクロムーン」でもありました。

今日の朝、出勤途中に見た残月。7:00前ですが西の空に輝いていました。

f:id:motural50:20220119182015j:plain

明日、1月20日二十四節気の「大寒」(だいかん)です。ここから15日間で冬の終わり。2022年は2月3日が「節分」、2月4日は「立春」です。気温は冷え込む2月ですが、それでも既に仕事帰りの時などに、日が長くなってきているを感じています。

今日のランチはカレー。

松山市湊町にある「classico」(クラシコ)で新メニューの「ド海老カレー」1,200円を食べてみました。タイカレー的なココナッツミルクがベースのカレーですので、人によって好みが分かれるかな。私は好きな方ではありませんが、とても美味しくいただけました。

f:id:motural50:20220119183445j:plain

このカレーだとココナッツミルクの味が強いので、ライスは白米じゃない(ターメリックライスとか?)のがよいかなと感じました。

サラダもあいかわらず奇麗な盛り付けです。

f:id:motural50:20220119183430j:plain

明日は八幡浜、明後日は宇和島へ外勤します。