バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

衣替えを始めて。お寺巡りも。

台風が過ぎ去り、この3連休は良い天気のようです。

来週は21日火曜から始まりますが、23日木曜は秋分の日のため、3日間しか出勤日がありません。休みはうれしいけど仕事もタイトになるので・・・でもまあ休みがあるのはうれしいですが。

朝の気温も下がってきて衣替えを始めていきます。

私の職場では11月からネクタイ着用なので、ネクタイ着用向けに新しく「メーカーズシャツ鎌倉」の白シャツを購入と、ついでにストライプ、ブルー系シャツも購入。

f:id:motural50:20210919191923j:plain

白シャツとブルー系のシャツは生地がALBINI(アルビニ)の生地です。アルビニはイタリア3大生地メーカー(アルビニ、モンティ、オルトリーナ)の一つで有名な巨大老舗メーカーです。ちなみにイギリス生地のトーマスメイソンもアルビニ社の傘下となっています。

メーカーズシャツ鎌倉のシャツは生地や縫製が良く長年愛用しています。初期の頃より価格が上がってきましたがサイズ感や品質が良いので普段使いにはおススメです。

夏場はボタンダウンの色柄シャツが多かったのですが、ネクタイ着用の襟型はワイドにしています。

f:id:motural50:20210919191942j:plain

台襟が立っていてネクタイの締まりも良いです。襟元が立体的に構築できます。

午後は西条方面に出かけ、四国八十八か所霊場の64番札所「前神寺」(まえがみじ)と、60番札所「横峰寺」(よこみねじ)へ寄ってきました。

前神寺は静謐な佇まいで、森林の澄んだ空気が心地よいです。

f:id:motural50:20210919192344j:plain

歩いて、前神寺 本堂へ

f:id:motural50:20210919192443j:plain

前神寺  静謐な佇まいです。

横峰寺は駐車場までの山道は細くて曲がりくねり離合するのも困難な道を抜け、有料道路(駐車場代込み1,850円)を通り、たどり着きます。境内は標高750mの位置にあり、四国霊場では3番目の高さとのこと。

f:id:motural50:20210919192539j:plain

駐車場から山道を割と歩いていきます。

f:id:motural50:20210919192621j:plain

難所  横峰寺に到着

横峰寺の本尊は「大日如来」。前神寺の本尊は「阿弥陀如来

明日は3連休最後なので少しレブルで走ってみようかと思います。