バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

8月最後の日曜日にレブルで。 松製麺所、ラムリン

 

8月最後の日曜日にレブルで今治市波止浜(ハシハマ)の松製麺所へうどんを食べに行ってきました。片道約40㎞です。

f:id:motural50:20200830143742j:plain

国道196号線を北条から今治へ。

f:id:motural50:20200830143815j:plain

196号線を松山市(北条)から今治方面へ

星の浦海浜公園を過ぎて県道15号線に入り波方波止浜へ。海沿いを通っていきます。

f:id:motural50:20200830143958j:plain

海沿いを走るのが好きなので。

製麺所。

11時30分頃店に付きましたが店の外に5~6人くらい行列ができていました。

f:id:motural50:20200830144053j:plain

セルフ形式のうどん屋さんです。

まあこの手の店は回転が速いので並んでいるとすぐ店内に入れるので大丈夫。

f:id:motural50:20200830144156j:plain

夏季限定で(冷や)かけうどんもあります。

セルフ形式で麺は讃岐うどん系でコシがあり美味しいです。暑い今の時期限定で冷やかけうどんがあります。冷やかけうどんと半熟卵天と穴子天を追加しました。コレで税込み500円。

 

f:id:motural50:20200830144323j:plain

製麺所から少し行くと来島海峡展望館がありますのでここにも寄り道。

しまなみ海道が一望できます。すぐ近くのサンライズ糸山は自転車でしまなみ海道を渡る愛媛側の出発点になっています。

f:id:motural50:20200830144511j:plain

しまなみ海道

展望館の売店で、今治市のくろふね菓補の「ラムリン」を購入。(ラムリンがココでも買えること、今治市内のくろふね菓補が日曜休みと知ってたので。くろふね菓補は駐車場がないのでここのほうが車の場合は買いやすかったりして)

f:id:motural50:20200830144543j:plain

くろふね菓舗のラムリン。4個入り604円(税込み)

ラムリンはカステラにラム酒がシッカリしみ込んだお菓子です。昭和レトロなパッケージ、アルミ箔に包まれているのも良いです。

 

f:id:motural50:20200830144715j:plain

アルミ箔を開くとラムリン! 下のほうがラム酒の染み込みが多いです。

県道166号線へ寄り道し、波方環状線の海沿いを通り、また国道196号線を通って帰宅。80数㎞の昼食うどん巡行でした。

f:id:motural50:20200830144900j:plain

県道166号線(波方環状線)は人・車通りも少ないです。

f:id:motural50:20200830145012j:plain

坂から海が見えます。

f:id:motural50:20200830145102j:plain

造船所の向こうにしまなみ海道が見えます。

夏は好きですがちょっと暑すぎかな。週明け火曜日からもう9月ですね。