バッテン堂 ~レブルのカスタム その他~

ホンダ レブル250のカスタム バイクの整備 その他

ブルーベリーの収穫終盤に。

ブルーベリーの今年度の収穫は7月1日からスタートしましたが(前年は6月最終週~)そろそろ収穫終了が近づいています。例年だと8月10日頃には終えていますが、今年は7月が梅雨が長く日照量が平年の半分以下だったせいか、まだダラダラと収穫できています。そのかわり7月中旬頃の最盛期は例年だと毎日収穫となるところが2日に1回収穫で乗り切れました。

本日も朝5時にブルーベリーの収穫に行ってきました。もう立秋も過ぎて、5時ではまだ日の出前です。(7月初めころは雨天ながら5時にはもう明るくなってました。)

f:id:motural50:20200816074423j:plain

5時 高縄山の左から明るくなって、もうすぐ日の出。

収穫作業もブルーベリーの残った実を採っていく感じです。

あと2~3日おきにあと2回か3回収穫したら今年の収穫は終わろうかな。

f:id:motural50:20200816074805j:plain

5月17日に植えたビブルナムティナスは6月、7月中旬に追肥してしっかり活着しています。梅雨明け後は猛暑ですが3~4日おきに水やりして今のところ順調に生育しています。1年目はあまり動かず2年目から生長が旺盛になるそうです。

f:id:motural50:20200816074827j:plain

f:id:motural50:20200816074842j:plain

猛暑の中、順調に生育しています。

農作業してると、暑さはまだまだ厳しいですが、夏も終盤へ入ってますね。